ギュンゲン駐日トルコ大使、不法滞在のクルド人の早期送還協力へ

埼玉・川口のクルド人問題、トルコ大使に衆院外務委員長が懸念伝達 ビザ見直しにも言及

記事によると…

・埼玉県川口市で一部のクルド人と住民のトラブルが相次いでいる問題をめぐり、衆院外務委員会の黄川田仁志委員長(自民党)がギュンゲン駐日トルコ大使と面会し、懸念を伝えたことが16日、分かった。産経新聞の取材に黄川田氏が明かした。状況が深刻化すればトルコに対する査証(ビザ)免除措置の見直しを求める国内世論が高まりかねないと説明した。

黄川田氏は14日にギュンゲン氏と面会。観光目的で入国した一部のクルド人が難民申請をして滞在し続ける事例が発生していると指摘した。不法就労を斡旋するトルコ国内のブローカーの取り締まりや、トルコ国籍の日本滞在者に対する法令順守呼びかけなどを求めた。

黄川田氏はイラン国籍の不法滞在者増加などを理由に、政府が平成4年にイランへのビザ免除措置を停止した過去に触れ、「そのような事態は日トルコ関係にとって好ましくない」と訴えた。ギュンゲン氏は「重く受け止め、本国に報告する」と答えたという。不法滞在者の早期送還に協力するとも述べた。

2023/9/16 19:33
https://www.sankei.com/article/20230916-6PXIWDNBONPBNDJ7S4UHPKFL7Y/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

コルクット・ギュンゲン


コルクット・ギュンゲンは、トルコの外交官、大使。2021年より駐日大使。母国語のトルコ語に加えて、英語、フランス語、スペイン語に堪能。既婚で子供が二人いる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

トルコは誇り高い国。国の名誉にかけて協力すると信じます。

このままだと川口市がクルド自治区になっちゃうぞ

素晴らしい!

早く連れてって😨

資産差し押さえで送還料に当てられる法律欲しいな

早よやっておくれ。

協力(絶対するとは言ってない)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを