【国連】玉城デニー知事「日本政府、新基地建設を強行」と非難 中国などの不当介入招く恐れ

沖縄知事「日本政府、新基地建設を強行」と非難 中国などの不当介入招く恐れ

記事によると…

・沖縄県の玉城デニー知事が18日、スイス・ジュネーブで開かれた国連人権理事会で演説し、米軍基地が「(沖縄に)集中し、平和が脅かされている」と主張した。「日本政府は私たちの貴重な海域を埋め立て、新基地建設を強行している」と非難。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設に対し反対を表明した。米軍基地は日米同盟の抑止力を形成する重要要素である中、知事がその配置に国際機関の場で異論を唱えるのは、日本国民の安全という国益を損ない、中国など外国勢力の不当介入を招く恐れがある。

玉城氏は18日、国連人権理の本会議場で開催された「国際秩序」の会議に出席した。演説で「沖縄は日本全体の国土面積の0・6%しかないが、日本にある米軍基地の70%がこの小さな島に集中している」と指摘。「米軍基地が集中し、平和や意思決定への平等な参加が脅かされている沖縄の状況を世界中から関心を持ってみてもらうために私はここにきた」と訴えた。

2023/9/19 09:44
https://www.sankei.com/article/20230919-WKJ6XFTGHVKKRMN5M6SAOCXPOU/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

玉城デニー


玉城 デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。本名は玉城 康裕。 衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。なお、知事業務上、法的効果を伴う行政文書には本名を使用している。
生年月日: 1959年10月13日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

不当介入招く恐れ…それが目的というか、この前 中国に行って、打ち合わせしてきたのかも…

沖縄は中国に蹂躙されればいいのに・・・。

そろそろ外患誘致にならんか

国賊すぎないか?

ガチの外患誘致になりそう

そう思っているのはあなただけかもしれませんね

基地の拡張計画はあるが新基地を作る計画はない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを