今冬の年末年始「のぞみ」自由席をとりやめ 全席指定席で運行へ

【速報】今冬の年末年始「のぞみ」自由席をとりやめ 全席指定席で運行へ

記事によると…

・この冬の年末年始、東海道・山陽新幹線は「のぞみ」の自由席をとりやめ、全席指定席で運行することになりました。

JR東海とJR西日本は年末年始、ゴールデンウイーク、お盆の3大ピーク期で東海道・山陽新幹線の「のぞみ」を全席指定席で運行すると発表しました。自由席の販売は行いません。

3大ピーク期では指定席が早い段階で満席になることや、始発以外の駅から乗る場合に着席や乗車ができないこともあるほか、自由席に座るために早朝から並ぶ人も多く、ホームでは混雑が発生していました。

2023年9月13日 15時5分
https://news.livedoor.com/article/detail/24980523/

のぞみ


のぞみは、東海旅客鉄道および西日本旅客鉄道が、東海道新幹線・山陽新幹線で運行している特別急行列車の愛称である。案内表示では黄色が用いられる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

良いですね!その分指定席が約2割増え、ホームの乗車待ち混雑も無くなり、スムーズな乗車は定期運行につながる。尚、特急券が有ればデッキに乗車できる様なので突発でも乗れるのはありがたい!

年末年始は飛行機で✈

運転席に座りたいです

緊急で乗ることはできなくなるけど これで安心・安全にはなりますね!

チケット確認大変そう😣

あの自由席の争奪戦…小さいお子さん連れは大変そうだった…良いと思います🙆‍♀️

これで座席のトラブルも減るといいですね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを