ジャニーズ事務所に今度は“横領”疑惑… お年玉を経費で申告、白紙の領収書

お年玉を経費で申告、白紙の領収書疑惑…東山紀之新社長にのしかかる「事務所のズサンな資金繰り」

記事によると…

(前略)

・「被害者の元Jr.が過去の性加害に関する訴訟を起こした場合、賠償金の総額は100億円を下らないと言われています。その対策も含めて、事務所内の資産の運営体制を整える必要があります。経理、財務面のシステムが大きく変わることも考えられます」

最近は、性加害問題が大きな話題になったジャニーズ事務所だが、過去には何度も「お金の問題」で世間を騒がせたことがあった。

「昨年12月、ジャニーズ事務所と関連会社2社が’16年から’21年までの5年間にわたって、所属タレントへのお年玉を『交際費』として会社の経費に計上していたことが発覚。東京国税局から約4000万円を追徴課税されました。昔から、ジャニーズは新年になると、社長がタレントにお年玉をあげる習慣があります。社長の自腹であれば問題はありませんが、“お年玉を経費で落とす”という一般社会の感覚とのずれが浮き彫りになりました」(前出・芸能プロ関係者)

「お年玉問題」は複数のメディアで報じられたものの、ジャニーズ事務所が修正申告し、納税を済ませたことで解決した。ただ、テレビ局関係者は、一連の性加害報道の中で、もう一つお金に関する“疑惑”が浮上したと話す。

「8月の『週刊文春』で、元ジャニーズJr.の大島幸広さん(38)も’90年代にジャニー氏から被害を受けたことが明らかになりました。同誌によると、大島さんは性加害を受けた後、5万円を渡され、ジャニー氏から『交通費』と記載された領収書に名前と金額を書かされたといいます。領収書がその後どうなったかは不明ですが、ジャニー氏が5万円の領収書を経費で計上していたのであれば、横領にあたる可能性もあります」

(後略)

9/13(水) 8:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/90ce5bb1de0030f6cde7e1be235c3daae9ad3e20
『FRIDAYのサブスク!』新規お申し込みはこちら

ジャニー喜多川


ジャニー 喜多川はジャニーズ事務所創業者。日本名は喜多川 擴。英語名はジョン・ヒロム・キタガワ。 1960年代から日本の男性アイドルの歌って踊るというスタイルを確立し、強固な基盤を構築した先駆者である。
生年月日: 1931年10月23日
死亡日: 2019年7月9日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

色々出てくるなぁ🤔

真っ黒すぎる…

もう驚かないw

もうめちゃくちゃ

お年玉という名のボーナスならいいのか?

今まで出てなかったのが不思議なくらいだろ?

疑惑の総合商社w

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを