デーブ・スペクター氏、ジャニーズ性加害問題で各企業が広告見直しに「一気にやり過ぎ」

デーブ・スペクター氏 ジャニーズ性加害問題で各企業が広告見直しに「一気にやり過ぎ」「不愉快」

記事によると…

・放送プロデューサーのデーブ・スペクター氏が8日、MBSテレビの情報・報道番組「よんチャンTV」にリモート出演。ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長の性加害問題を巡り、所属タレントをイメージキャラクターとして起用している各企業が「広告契約の見直し」に踏み切ったことに言及した。

・デーブ氏
「急にジャニーズのタレントの起用をやめるのはおかしい」

「これ相当、違和感がありますね。今までのスポンサー、広告代理店など皆、性加害の噂どころか具体的に知っていたはず。それで急にコンプライアンスぶってやめさせる、更新しない。もちろん自然に更新しないCMもありますけど、これ一気にやってるでしょ?よくある現象で、スキャンダル起こした人のCDを全部没収したり、映画の上映やめる是非論がありますが、それは個人のスキャンダルですが、こちらは事務所そのもので実際に出演している人たちではないんですよ。そこまでヒステリックにやると僕は逆効果だと思うんです」

「同じように皆、乗っかってやってるなって。誠意を感じない逆に。ケースバイケースで更新する、しない。新たに別なジャニーズタレントを使うか考えればいいのであって、今の流れに乗ってまるでSDGsに乗っかってるようなわざとらしさを感じる。はっきり言って不愉快。一気にやり過ぎだと思いますね。ドミノ現象みたいになっていくのはどうかなと思います。この後、テレビも同じようにやる可能性もありますよね」

2023年9月8日 18時5分
https://news.livedoor.com/article/detail/24952019/

デーブ・スペクター


デーブ・スペクターは、日本を拠点に活動するアメリカ人テレビプロデューサー、タレント。株式会社スペクター・コミュニケーションズ代表取締役。放送作家、著作家としても活動する。アメリカ合衆国のイリノイ州シカゴ出身。公称身長170センチメートル。血液型はO型。妻はエッセイスト・コラムニストの京子スペクター。
生年月日: 1954年5月5日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

その通り!皆んな手のひら返しです😡タレントはたまったもんじゃ無い🔥

難しい問題…

デーブ・スペクターの言わんとしてることはわかる。マスコミ自体も忖度して、ジャニー氏の疑惑に目をつぶってきたのだからね。旗色悪くなった途端にマスコミも広告主も手のひら返すのはどうかと思う。あとはのんさんとか別の芸能事務所に忖度してる件を何とかしないと。

話がおおごとになったからでしょ

確かに‥と思う反面、力の大きさを感じる‥

デイブスペクターさんがどうあれ スポンサー企業にはもっと冷静な対応をお願いしたい。

知っていたか知っていないか、じゃないんですよ。第三者委員会によって検証され、公式に性犯罪があったことが認定された。公式にそういうことになったらグローバル企業は所属タレントを使うわけにはいかんのですよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを