玉川徹氏が持論「敵基地攻撃能力持たなければ、中国は日本を攻撃しない」

「モーニングショー」玉川徹氏「敵基地攻撃能力持たなければ、中国は日本を攻撃しない」識者は抑止力と説明

記事によると…

・元テレビ朝日の玉川徹氏が7日、同局系「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、日本の敵基地攻撃能力に疑問を投げかけた。

玉川氏は、憲法9条について
「日本国憲法があることによって、日本は世界の戦争に巻き込まれないですんだっていう部分もある」

「(中台で紛争が起きた場合)まず真っ先に狙われるのは沖縄の在日米軍基地。ここにミサイルなんかが来た時、日本はどうするかですけど、例えば日本が中国を直接攻撃する能力がなければ(日本は中国を)攻撃できない。攻撃ができないってことは日本を攻撃する理由もないわけです、中国にとっては」

「しかし、敵基地攻撃能力を持ってしまったら、(日本が中国を)攻撃できるわけですね。持ってたら、アメリカに言われたら攻撃をするかもしれない、中国の基地を。そうなった場合は日本は完全に中国にとっての戦争相手国になる」

「そういう風なことも含めて、解釈変更が良かったのか、敵基地を攻撃する能力を持つのが本当にいいことなのかそういう風なことを、ちゃんとこの台湾の問題でもう一回考えた方がいい」

元NHKのジャーナリスト池畑修平氏
「敵基地を攻撃する能力は戦争を抑止する、つまり中国に思いとどまらせるための手段として機能するかどうかというところが重要なポイント」

玉川氏
「機能すればいいんですけど、ミサイルの数とかから言っても、日本が備えるだけの数っていうのが中国をそれで思いとどまらせる力があるのかどうか」

9/7(木) 10:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7a066e6c5d88b785b242666e768c3534200e4e2

玉川徹


玉川 徹は、元テレビ朝日報道局の局員で、『羽鳥慎一モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。
生年月日: 1963年
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あれこいつ引退しなかった??

これまではそれで何とかなったかも知れんが、この先は逆です。アップデートして下さい。

やっぱりこいつもか

彼らが持っているハンドルはもうタイヤにつながっていないと言うのに。

なんで断言できんの🤣

竹島が取られた時、憲法9条はあり、敵基地攻撃能力はなかった。完

抵抗しなければ一方的な蹂躙なので戦争にならない とでも言いたいのか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを