古市憲寿氏、渋谷区“迷惑路上飲酒ゼロ宣言”に「路上飲みは日本の文化…それを全部、排除というのは違う」

古市憲寿氏 渋谷区“迷惑路上飲酒ゼロ宣言”に「路上飲みは日本の文化…それを全部、排除というのは違う」

記事によると…

・社会学者の古市憲寿氏(38)が4日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」に出演。東京都渋谷区が、新型コロナの5類に引き下げ以降、渋谷駅周辺で路上飲酒が増加していることを受け、「迷惑路上飲酒ゼロ宣言」を発表したことに言及した。

・古市氏
「こんなふうに文化って本当は生まれていくわけだから、路上飲みは日本の文化みたいなもんだったわけじゃないですか。それを全部、排除というのはちょっと違う気がしますよね」

2023年9月4日 12:03
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/04/kiji/20230904s00041000316000c.html

古市憲寿


古市 憲寿は、日本の社会学者、作家。 若者の生き方や価値観、現代社会の矛盾などを冷徹に分析している。 著作に『絶望の国の幸福な若者たち』、『だから日本はズレている』、『保育園義務教育化』などがある。
生年月日: 1985年1月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

文化じゃねえし

店での立ち飲みと勘違いしてんのか

外で飲む文化はあるけど、道端じゃないよな

路上の飲食全部禁止でいいじゃん

文化だとしても迷惑極まりないんだが

路上飲みが文化って初耳

勝手に文化にするな 迷惑

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを