自民、玉木代表の再選で国民民主党に連立協議の打診検討

自民、国民民主党に連立協議の打診検討…「与党と協調路線」玉木代表の再選で

記事によると…

・国民民主党の代表選が2日、東京都内での臨時党大会で行われ、玉木雄一郎代表(54)が、前原誠司代表代行(61)を破り、再選された。自民党は、与党と協調する玉木氏の路線が信任されたとみて、国民に自公連立政権入りへの協議を打診する方向で検討に入った。

・自民内には、岸田首相が月内に行う内閣改造で、国民幹部1人を閣僚に迎え、新たな連立政権を樹立する構想がある。今後、玉木氏らとの調整を本格化させたい考えだ。

玉木氏はこの日の記者会見で連立入りについて、「全く打診はない。今の時点で我が党が連立を組める政党はない」と語るにとどめた。自身の入閣についても、「私は閣僚になることはない」と否定した。

9/3(日) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff6dbeb810162e85d977d8764b1e145e77e61797

玉木雄一郎


玉木 雄一郎は、日本の政治家。国民民主党所属の衆議院議員、国民民主党代表。 元大蔵・財務官僚、旧民進党幹事長代理、旧希望の党共同代表、旧希望の党代表、旧国民民主党共同代表、旧国民民主党代表などを歴任。
生年月日: 1969年5月1日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

よくなることを祈ります🙏

公明とは訣別した上での連携が望ましいと思います。

前原派は不要

玉木が自公を乗っ取ればよい

公明(・з・)いらない

やっぱりグルでしたね~ww

なんと!仮に実現したら国民民主党割れるんじゃ…。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを