【調査結果】20代の非正規雇用者、3人に2人が年収「150万円未満」

20代の非正規雇用者 3人に2人が年収「150万円未満」…理想の年収は?

記事によると…

・株式会社ジェイック(東京都千代田区)が運営する就職支援サービス『ジェイック 就職カレッジ®』は、全国の20代の非正規雇用労働者(雇用形態がパート・アルバイトか無職)の男女400人(各200人ずつ)を対象として「理想の年収と将来のための長期投資」に関する調査を実施しました。

・調査は、2023年5月にインターネットで実施されました。

まず、「昨年の年収」を教えてもらったところ、「50~100万円未満」が30%で最多となったほか、「100~150万円未満」が24%で続いています。これに「50万未満」の13%を合わせると、全体のおよそ3人に2人が「年収150万円未満」(67%)という結果になりました。

なお、男女別にみても、男女ともに「50~100万円未満」(男性:34%・女性27%)、「100~150万円未満」(男性:24%・女性25%)という結果になり、大きな差は見られませんでした。

他方、「理想の年収」を聞いたところ、「250~300万円未満」が17%で最多となったほか、「300~350万円未満」(14%)、「600万円以上」(13%)と続きました。

2023年9月2日 8時2分
https://news.livedoor.com/article/detail/24912503/

雇用


雇用は、当事者の一方が相手方に対して労働に従事することを約し、使用者がその労働に対して報酬を与えることを内容とする契約。 雇用する側は雇い主・使用者、雇用される側は被用者・使用人・従業員などと呼ばれる。また、両方の意味で使われる言葉として雇用者・雇い人というものもある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

なんか数字マジックも混ざってそうだがな…

これじゃ毎日の生活がギリギリで、趣味を楽しんだりする余裕もうまれないよ。

将来への貯蓄、始めたくてもできない人は多いと思います。

犯罪バイト(闇バイト)が減らない訳だよ、こりゃ…。

かなり厳しい現実ですねー( i _ i )

理想が思ってたよりも低い! 現実が物語ってる。

1人で生活するのも厳しいなあ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを