野党「“汚染水”発言、風評被害を助長しかねないあり得ない発言だ!!!」野村大臣を追求していく構え→ 阿部、石垣、鳩山、福島「・・・」

野村農相 “汚染水”発言 謝罪し撤回 野党側は追及の構え

記事によると…

・野村農林水産大臣は31日、記者団に対し、東京電力福島第一原発にたまる処理水を中国が使う「汚染水」と発言しました。

その後、野村大臣は「言い間違えたことを全面的に謝罪したい。福島県をはじめ関係者の皆さまに不快な思いをさせて申し訳なかった」と述べ、発言を撤回しました。

与党内からは「日本産の水産物の輸入を停止する中国を利するような発言で、内閣支持率が低迷する中、最悪のタイミングだ」などと影響を懸念する声も出ています。

一方、野党内からは「漁業関係者を風評被害から守るべき立場の大臣が風評被害を助長しかねないあり得ない発言だ」などと批判が相次いでいます。

また、立憲民主党内からは辞任を求める声も出ていて、野党側は、処理水の放出をめぐって来週8日に行われる衆参両院の閉会中審査で大臣の資質などを追及していく構えです。

2023年9月1日 12時20分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230901/k10014180471000.html

関連動画

野村哲郎


野村 哲郎は、日本の政治家。自由民主党所属の参議院議員、農林水産大臣。鹿児島県霧島市出身。 農林水産大臣政務官、参議院決算委員長、同政府開発援助等に関する特別委員長、同農林水産委員長、自由民主党政務調査会長代理などを歴任。甥は野村の第一秘書。
生年月日: 1943年11月20日
学歴: ラ・サール中学校・高等学校
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

口が滑っちゃったらしいからねw

それはそれで沢山いるので無理がある(´・Д・)✋

たまにいい事言う

それ身内もだよな?

おまいうブーメラン発動!

お前らも言ってるやろが

50歩100歩やと思うけど🧐

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを