プールの水6日間出しっぱなし… 小学校教諭らが賠償負担 川崎市長「妥当な処分」

6日間プールで水出しっぱなし 小学校教諭らが賠償負担 川崎市長「妥当な処分」

記事によると…

・川崎市立小学校でプールの水を張る際に誤って6日間にわたり水を出しっぱなしにし、損害額の半分を作業した教諭らが負担したことについて、川崎市の福田市長が「妥当な処分」などと見解を述べました。

・川崎市・福田市長
「かわいそうだ、気の毒だという風潮になっていると思いますが、負担を全部公費で、税金で負担しますと言った時にみなさんどういう風に思われるでしょうか、と。なかなか自分で払うには厳しいなと思いますが、だからと言ってまけますという話はありえない。そこはしっかりやっていかなくちゃいけない」

8/28(月) 18:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/50d3ae48b7dc172c30582cd8354f38db811aff5f

川崎市


川崎市は、神奈川県の北東部に位置する市。人口は約154万人。 政令指定都市であり、7つの行政区がある。 市内全域が旧武蔵国に属し、神奈川県内の市町村では唯一、旧相模国に属していた地域を含まない。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

川崎で先生になるのはやめた方がいいね。

🐎🦌すぎるわ。今後、川崎市の職員がミスしたら職員が弁済することになるんだぞ。そんなおっかない自治体で働く人なんているわけないだろ。

なるほど。川崎市の教員にはなれないね。文科省もダンマリするなよ💢

川崎市の教員は、故意でなくとも過失を責められた場合、今後自腹であらゆるものを賠償させられる可能性があります。川崎市で働く教員の皆様、失敗をして市の財政に損害を与えることのないよう、くれぐれもお気をつけください…。

こんなんなら教師は「私は絶対にプールの管理担当は引き受けません」って言ったほうが良いね。最近政治家が、安易に公務員を叩いて人気を得ようとする機会が多過ぎる。橋下辺りからそれが顕著になったよなー。

会見のとき,目が笑っているのにイラついてましたオイラ。

不服申立で争いたくなるわ。設計ミスとかの工事の損害も払わされそう。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを