【老害】「そんなん知らねぇよ。席譲れ!」新幹線自由席の高齢男性、グリーン車の大学生に詰め寄る

「席を譲れ」新幹線自由席の高齢男性が、グリーン車の大学生に詰め寄る 理不尽な要求に「ただただ困惑」

記事によると…

自由席の高齢男性がグリーン車に現れて…
旅鉄Nさんは8月中旬、東京から新大阪へ向かうため、東海道新幹線のぞみ号のグリーン車に乗車しました。

・一人の高齢男性の思いもよらない言動が。

・再現したやりとり

高齢男性「席を譲れ」

旅鉄Nさん「すいません、自分この席で間違いないので…。切符を見せていただいてもよろしいですか」

高齢男性(自由席券を出す)

旅鉄Nさん「ここは指定席なので、自由席は前の方の号車ですよ」

高齢男性「そんなん知らねぇよ。席譲れ」

大学生「まわりの乗客に比べ、若く見えたから?」
「暴力的な行動をする感じではなかったので身の危険を感じることはありませんでしたが、少し怖かったです。私の周囲に座っていた乗客のうち3人ほどの方が仲裁に立ってくださいました。他の方もこちらを気にしている様子でした」(旅鉄Nさん)

ちょうど車掌が通りかかり、事なきを得ましたが、「車掌さんは大変だなと心の底から感じた出来事でもありました」。詰め寄られた原因については「まわりの乗客に比べて私は明らかに若く見えた上、1番後ろの列で出入り口に近かったからでは」と分析しつつも、「ただただ困惑でした」と納得のいかない様子でした。

2023年8月28日 7時15分
https://news.livedoor.com/article/detail/24878837/

新幹線


新幹線は、主たる区間を列車が時速200キロメートル 以上の高速度で走行できる日本の幹線鉄道。 「高速鉄道」のコンセプトを世界に広めた存在であり、速度・輸送力・安全性において世界の高速鉄道の先駆けとなる存在である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

新幹線にシルバーシートはありません!

意外と高齢者は図案、注意書きや説明書を読まないし認知しない。ただ他人の本やスマホは覗きたがる好奇心は強い。

指定席じゃなくてグリーン車ってところが、より図々しすぎる😱💦💦

普通にお金出して乗れば良いのに……

怖いなぁ(´Д`

グリーン車の意味よ…

緊急時にこっそり車掌さんを呼びだせるボタン欲しいな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを