公明・山口代表、訪中延期を発表… 中国側 “適切なタイミングでない”

公明 山口代表 訪中を延期 中国側 “適切なタイミングでない”

記事によると…

・公明党の山口代表は28日から3日間の日程で、4年ぶりに中国を訪問して中国共産党の最高指導部のメンバーらと会談し、岸田総理大臣からの習近平国家主席宛ての親書を手渡したいとしていました。

これについて公明党は26日夕方、山口氏の中国訪問を延期すると発表しました。

中国側から「当面の日中関係の状況に鑑み、適切なタイミングではない」と伝えられ、双方が相談して延期を決めたとしています。

一方で中国側からは「公明党がながきにわたり交流を継続してきたことを重視しており、訪問に向けて前向きな努力を続けてきたことも高く評価している」という説明があったということで、今後、適切なタイミングを改めて調整するとしています。

2023年8月26日 20時34分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230826/k10014175171000.html

山口那津男


山口 那津男(やまぐち なつお、1952年〈昭和27年〉7月12日 - )は、日本の政治家、弁護士。公明党所属の参議院議員(4期)、公明党代表(第3代)。衆議院議員(2期)、防衛政務次官(第51代)、新進党副幹事長、公明党参議院国会対策委員長、公明党政務調査会長などを歴任した。
生年月日:1952年7月12日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

片道でどうぞ

訪中して向こうでずっと居れば

まさか、放出は・・・。 考えすぎかぁ🤔🤔🤔

是非行ってきてください。

今こそ行って解決してこい

今やろ 今行くべき時でしょう?

何しに行くのか…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを