「共産党と組めば政権交代できる」なら? → 国民・玉木氏&前原氏、即答で見解一致

「共産党と組めば政権交代できる」なら? 国民・玉木氏&前原氏、即答で見解一致「組みません」

記事によると…

・玉木雄一郎代表と前原誠司代表代行による国民民主党の代表選(2023年8月21日告示、9月2日投開票)の論戦では、政権交代や野党連携への考え方の違いが際立っている。そんな中、8月24日に「ニコニコ」主催で行われた「候補者ネット討論会」では、2人の見解が完全に一致する場面があった。

仮に自民・公明が過半数割れし、共産党と連立を組めば政権交代が可能に...となった場合の対応だ。2人は自衛隊や憲法への考え方の違いを理由に「組みません」「絶対組みません」と即答した。

■「そんな国家像が違う、自衛隊は憲法違反で日米安保破棄だと言っている政党と...」

玉木氏は他党との候補者調整には否定的な立場。「穏健な多党制による政権交代」を通じて「新しい連立政権の一角を占めることができる」状況を目指す。連立相手に自民党が含まれるかは明言を避けている。対する前原氏は「非自民・非共産」で、政策の一致を前提に他の野党と連携した上での政権交代をうたっている。

では、「共産党と組めば政権交代できる」となれば、どうするのか。討論会では、司会の七尾功氏が、そんな疑問を投げかけた。

(略)

8/25(金) 18:59
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7a14dd27e20cd5f3362f09841e62a5bba3ecca2

関連動画

日本共産党


日本共産党は、日本の政党。科学的社会主義を理論的基礎とする社会主義・共産主義政党である。 略称は「JCP」。日本国内では単に「共産党」、「共産」と呼ばれる。「日共」とも。1字表記の際は、「共」と表記される。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

できるならっていう前提があり得ないんだよなぁ。

仮の話しとしても有り得んからね。

素晴らしい判断。

そらそう。安心した。

前回の共闘でこれでもかってくらい拒否反応出ましたからねぇ。

かしこい

そらそやろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを