外務省、処理水めぐる誤情報踏まえ “偽情報”対策に701億円投入

外務省 処理水めぐる誤情報踏まえ “偽情報”対策など強化へ

記事によると…

・外務省は、来年度予算案の概算要求で、デジタル庁が所管するものを除き、今年度の当初予算より703億円多い、8137億円を求める方針です。

この中では、福島第一原発にたまる処理水を薄めて海に放出する計画をめぐり、SNS上などで誤った情報が出回っていることを踏まえ、「偽情報」の対策や戦略的な対外発信を強化する取り組みなどに701億円を盛り込んでいます。

具体的には、
▽「偽情報」を発見するためのモニタリングや、正しい情報を発信するための態勢を拡充するほか、
▽AI=人工知能を活用して、情報収集・分析を行うとしています。

2023年8月24日 5時24分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230824/k10014172021000.html

外務省


外務省は、日本の行政機関のひとつ。日本の外交を所管する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

700億円も何に使うの?ワイン🍷

日本人は分かってるからそんな予算いらんわ。その予算景気対策に回せ。またどこかへの利益供与か。

電通w

そんなくだらない事に金つぎ込む予算があるなら電気料金の補助を増やし継続しろよ!俺の住んでる場所、毎日アフリカみたいな気候になってるんだぞ💢

完全に無駄金だから他に使って。

どう使うねん

金あるじゃん!なんで回してくれないのか!!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを