【仙台・秋保】川遊び客の迷惑駐車やごみ放置… 住民悲鳴「緊急車両通れぬ」

川遊び客の迷惑駐車やごみ放置、住民悲鳴「緊急車両通れぬ」 仙台・秋保

記事によると…

・仙台市太白区秋保地区の住民から「川遊びに来た人たちの迷惑駐車やごみの放置がひどい。緊急車両の通行もままならない」との困惑の声が「読者とともに 特別報道室」に寄せられた。迷惑駐車、ごみ放置とも名取川上流の羽山橋付近に集中。仙台市は注意を喚起するが、強制力はなく対応に苦慮している。

認知度高まりマナー悪化 看板100枚以上設置も効果なし
今月上旬、現場に出向くと、羽山橋付近の道路に約40台の車両が路上駐車の列を成していた。付近は駐車禁止区域ではないため、市は約500メートルの区間に三角コーンを約250本、路上駐車自粛を呼びかける看板を約100枚以上設置しているが、効果はないようだ。

地元住民によると、路上駐車やごみの散乱が増えてきたのは10年ほど前。交流サイト(SNS)などを通して、家族連れを中心にバーベキューなど川遊びスポットとして知られ始めた頃とみられる。

橋近くで商業施設を営む男性(43)は敷地内に駐車したドライバーを注意しても、素知らぬ顔で「動かそうと思っていた」と言われた。「多くの車が駐車しているので、自分だけが悪いわけではないという考えなのだろう」とこぼす。

道路の幅が狭いため、救急車の到着が遅れたこともあった。周辺には高齢者の住民が多く、不安は大きい。自宅に車で戻る際に遠回りを余儀なくされる住民も。道路内側の私有地を除草したいが、草を刈ると車が止められやすくなるので控えているという。

(略)

2023年8月22日 6:00
https://kahoku.news/articles/20230821khn000066.html

関連動画

秋保通


秋保通は、宮城県仙台市太白区根岸町から同区山田を結ぶ道路の名称であり、国道286号を通す。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

有料化するしかないね

迷惑駐車か 川遊び禁止するしかないな

ここ10年前まで誰も来ない場所だったのに SNSで拡散されてこれよ

ポリ何やってんの?

大きな駐車場とゴミ捨て場を市が設置すれば良い

有料化する?花火大会みたいに

通れるじゃん

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを