望月衣塑子氏「安田さんへの5年の旅券不公布は完全に憲法違反。日本には、報道の自由がないことを如実に示している」

望月衣塑子氏のツイート

安田さんへの5年の旅券不公布は完全に憲法違反だろう。日本には、報道の自由がないことを如実に示している

安田純平さん帰国5年、続く出国禁止 危険地取材を阻む自己責任論

5年前の秋、シリアでの40カ月に及ぶ拘束から解放されたジャーナリスト安田純平さん(49)が、成田空港に降り立った。紛争地取材が生業であるはずの彼は、以来、日本を一歩も出ていない

いや、出ることを許されていない。そのこと自体が、この国の報道を取り巻く環境と、社会の現在地を表しているようだ。当人の目には今、どんな風景が映っているのか

関連ツイート

望月衣塑子


望月 衣塑子は、日本のジャーナリスト、中日新聞社記者。弟は演出家、脚本家、俳優の望月龍平。
生年月日: 1975年
出典:Wikipedia

安田純平


安田 純平は、日本のフリージャーナリスト。
生年月日: 1974年3月16日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本には報道の自由がない?😱うそつけ。「報道しない自由」を使いまくりじゃないか。不法滞在者を生活困窮者に変えたり。自由自在に報道しているじゃないか。おまけにコミュニティノートに指摘されまくり。ジャーナリストを名乗るのはやめたほうが良いぞ。

日本は法治国家なのですよ。分かりますか?

「報道の自由」って一体何のこと?安田がやっていたことが報道の名に値するのか?ただ単に周りの皆に迷惑かけただけではないのか?だから同じことを再びしないよう旅券が不公布になったのだろう。どこが憲法違反なのか?

報道の自由がないって😱某国ならいつものあなたの発言で刑務所いきもあり得る

コミュニティノートの女王…フッ

日本ほど報道の自由が確立している国がどこにあるのか教えてほしい。むしろ、デマ、フェイクニュースを発信したら、罰則を作る必要があるほどの無法地帯なのに。

また、被弾。無敵モードか。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを