地下駐車場美術品で大阪府特別顧問「デジタルで見られるなら処分してもいい」

「デジタルで見られるなら処分も」地下駐車場美術品で大阪府特別顧問

記事によると…

・大阪府所蔵の美術作品105点が咲洲(さきしま)庁舎(大阪市住之江区)の地下駐車場に置かれている問題で、府は18日、専門家らで作る「アート作品活用・保全検討チーム」の初会合を同庁舎内で開いた。吉村洋文知事は会議の冒頭で「今月中に地下駐車場の作品の移転に着手する」と表明。移転先は府有施設を検討しているという。チームは今後、105点を含む府コレクションの活用や保全について協議し、今秋に中間報告、来年2月ごろに最終報告をとりまとめる。

チームは山梨俊夫・前国立国際美術館館長が座長を務め、鷲田めるろ・十和田市現代美術館館長、木ノ下智恵子・大阪大21世紀懐徳堂准教授と、上山信一・府特別顧問が出席。府側からコレクションの収集経緯や現在の保管・展示状況などについて説明を受けた。

・105点の大型作品について…府はコレクションのデジタルミュージアム構想を進めていることから、上山氏は「デジタルで見られる状況にしておけば、(立体作品の)物理的な部品は処分してもいいというのはありえると思う」とも述べたが、山梨、鷲田両氏は「裏付けとして現物を持っていることは必要だ」と指摘した。

2023/8/18 18:38
https://mainichi.jp/articles/20230818/k00/00m/040/192000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

関連動画

上山信一


上山 信一は、日本の公共政策学者、運輸官僚。慶應義塾大学総合政策学部教授。大阪府市特別顧問、愛知県政策顧問、国土交通省政策評価会座長。
生年月日: 1957年
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「デジタルで見られるなら処分」って突き詰めたら大阪万博も完全デジタル開催でやろうって話なるね

まずは上山信一氏をCGとAIに置き換えたら、物理的な部品は・・・

ひょえぇぇぇ、せめて転売をしろ

燃えるアート展の理屈で草

コンサルタントに経営が出来ると思ったら大間違い

売却したり寄贈したりなら理解できるけど、ゴミとして廃棄という話ならそれを聞いた作家がどう思うか。デジタルで見れるからいいだろうとか、そういう問題じゃない。

なかなか凄い発想だな。モナリザも超高精細画像あるから捨ててまえー的な?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを