韓国DJ SODA「性的暴行」騒動、日本に渡航する学生にも注意喚起 韓国で警戒される“痴漢大国”ニッポン… 韓国大学助教授「本社会はもっと衝撃をもって見つめるべきだ」

【韓国DJ SODA「性的暴行」騒動】日本に渡航する学生にも注意喚起 韓国で警戒される“痴漢大国”ニッポン

記事によると…

・アジアを中心に人気を誇る韓国の女性アーティスト・DJ SODAが8月13日、大阪・泉南市で行なわれた音楽フェスティバル『MUSIC CIRCUS’23』で性的暴行被害にあったという。その顛末は彼女のSNSで日本語、韓国語、英語で公表された。X (旧Twitter)では「痴漢大国」「日本の恥」がトレンド入りするほどに発展した騒動を、韓国・漢陽女子大学助教授の平井敏晴氏が考察する。

・私の在職する韓国の大学でも、へそ出しルックをはじめとする露出度の高いファッションは珍しくない。一方、日本は隣国といってもあくまでも外国であり、考え方や社会が違うのは当たり前でもある。そのため私は授業の際に、学生に対して「日本への渡航の折にはもう少し露出を抑えたほうがよい」とアドバイスするようにしている。先日、私も日本に一時帰国して大阪の道頓堀付近を歩いていたら、胸元を露わにした際どい服装の女性がいた。まさかと思って耳を澄ますと韓国語を話している。果たして彼女は大丈夫だったのだろうか──と思わず心配してしまった。

・この騒動は日本だけでなく韓国でも大きな論争に発展している。韓国では政治家のセクハラが大きく報じられることはあるが、日本については誰かわからない相手に対する匿名のセクハラ、つまりは痴漢などが多いという印象がもたれている側面は確かにある。ちなみに、韓国の私の教え子たちは、「日本で露出度の高い服を着ていると、軽く見られる」と話すことが少なくない。そればかりか「韓国では一度もないのに、日本に旅行に行ったら痴漢に遭った」という経験談が出ることもある。日本で痴漢の被害に遭っても旅行中で時間を取られたくないから警察にも言えず、泣き寝入りするしかないとも語っていた。

・この騒動は日本社会にとっても嘆かわしい限りである。民度が低いとみなされると、日本がそれなりにしか見られなくなる。2年後には大阪万博が控えていることを考えると、今回の事件を日本社会はもっと衝撃をもって見つめるべきではないだろうか。

2023.08.17 11:00
https://www.news-postseven.com/archives/20230817_1896435.html?DETAIL

DJ SODA


英語から翻訳-芸名DJソーダで知られるファン・ソヒは韓国のDJです。ファンは、「S20ソンクラン音楽祭」を含むいくつかのアジアの音楽祭の頻繁なヘッドライナーであるという評判を築いてきました。
生年月日: 1988年4月7日
出生地: 韓国 Seoul
身長: 168 cm
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本への観光旅行も全面禁止にしましょう。

暴行に格上げしとる笑

みんな仲良くできたらいいのにね

日本の観光地化ストップかけましょう。

日本人が言うんだから間違いない。

まだやってんの?

本当に申し訳ありませんでした。お詫びに、日本への「渡航全面停止」にしてください。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを