経済界、進む外国人労働力頼り「外せない戦力」… 「特定技能2号」の対象広げる政府の方針を歓迎

経済界、進む外国人労働力頼り「外せない戦力」…政府の受け入れ政策を歓迎

記事によると…

・政府が外国人労働者の受け入れに向けた施策にかじを切り始めている。

経済界は、外国人労働者の在留資格「特定技能2号」の対象を広げる政府の方針を歓迎している。深刻な人手不足が経営課題となっている中小・零細企業の期待は特に大きく、帯同する家族の生活支援も含めて働きやすい環境の整備を求める声が多い。

「人手不足は外国人だけでは解決できないが絶対外せない存在で、かなりの戦力になっている」

東京商工会議所の幹部で、ビルのメンテナンスや管理を手掛ける会社の社長はこう話す。労働集約型の業務だけに人手の確保は欠かせず、ミャンマー出身の外国人が多数働いているという。

2023/8/9 20:55
https://www.sankei.com/article/20230809-LNUGA735XBLDZJCBCSS4N34S5U/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

技能実習制度


技能実習制度は、1993年に導入され、「技能実習」の在留資格で日本に在留する外国人が報酬を伴う実習を行う制度である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

帰化移民ならともかく歪んだ制度で労働力確保すんのはどうなんだろうな。仕送りされたら内需に回す金が無くなるし。日本の財界って目先だけなんだろうか。

でも移民ももうそっぽ向いてるんじゃ...

日本の低迷は政界だけでなく財界がボンクラなのも原因だとわかる。

安い金で奴隷の様に働かせるつもりだろ😒💢製品価格を適正に上げて日本人の給料をあげれば済む話だろ😒💢

犯罪激増してるのよ?

物価上げても給料上げる気ゼロやん

日本人と同様の品格・倫理観・価値観を持ち合わせている他国でないと成り立たなさそうなんだけどなあ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを