物価高で愛子さまティアラ制作せず… 宮内庁が来年度予算概算要求見送り

【独自】物価高で愛子さまティアラ制作せず 宮内庁が来年度予算概算要求見送り

記事によると…

・天皇皇后両陛下の長女愛子さまのティアラは来年も制作されないことになりました。これは来年度予算の概算要求で宮内庁が制作費を要求しないことにしたたためです。

・宮内庁は、物価高の中での国民感情と両陛下のお気持ちを考慮したと説明しています。

・ティアラは女性皇族が宮中行事等でつける髪飾りでこれまで成年するときに制作してきました。愛子さまはおととし20歳になりましたが作らず黒田清子さんから借りられています。

・国費で制作したティアラは、結婚などで皇籍を離れると返さなければならず最近では小室眞子さんが返却していて現在宮内庁の倉庫には使われていないティアラが8個あります。

8/1(火) 18:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/697f4f37d7cfe5d0c59e24e39e56cbd597a4ede3

愛子内親王


敬宮 愛子内親王は、日本の皇族。 諱は愛子、御称号は敬宮、お印はゴヨウツツジ。勲等は宝冠大綬章。身位は内親王。敬称は殿下。 徳仁と雅子の第1皇女子。明仁と美智子の皇孫にあたる。2000年代に誕生した初の皇族であり、2021年12月1日現在、17名の皇室構成員のうち最年少の女性皇族で、内廷皇族である
生年月日: 2001年12月1日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

政治家たちに爪の垢一生飲ませたほうがいい

議員給料上げた岸田さん見てるーーー???

これは作っていいと思いますけどね。

国民感情を考慮ってそもそも文句言ってるやついんの?

いくら掛かるん?値段見んと何とも

クラウド ファン ディングでお金を集めれば余裕

言われなかったら考えもしなかったし作ってもええで

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを