【文科省】教員として就職すれば奨学金の返済免除する方針  教員不足解消へ

【独自】奨学金の返済免除新たに 教員不足解消へ 概算要求

記事によると…

・文部科学省は、2024年度の概算要求に、教員として就職した人の奨学金の返済を免除するなどの方針を新たに盛り込むことがFNNの取材でわかった。

政府関係者によると、文部科学省は、就職して教員になった人が受けた日本学生支援機構からの奨学金の返済を免除や軽減する方針を固め、2024年度の概算要求に新たに盛り込むことがわかった。

・教員の働き方改革を進めるとともに、奨学金免除などを実現させることで教員不足解消への一手としたい考え。

2023年8月4日 6時18分
https://news.livedoor.com/article/detail/24737440/

文部科学省


文部科学省は、日本の行政機関のひとつ。教育、学術、スポーツ、文化および科学技術の振興、宗教事務等を所管する。日本語略称・通称は、文科省。 中央合同庁舎第7号館東館に所在している。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

あれ?これ昔もあったよね?今は廃止されてんの?

昔あった制度の復活か。正直これくらいあってもいいと思う。

中学の時の担任が、この制度で教員になったと聞きました。

大学普通に卒業しましたが免除や軽減はうらやましいです!

今って教員不足なんだなぁ…

今現在、働いて一生懸命に返済している人に対してなにかしてほしい… 奨学金返済分は確定申告の控除対象にするとか

保育士も頼む!!!!!!!人増やして!!!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを