立憲・岡田幹事長、原発の再稼働 一定条件で認めるべき

立民 岡田幹事長 原発の再稼働 一定条件で認めるべき

記事によると…

・立憲民主党は党の綱領で「原発ゼロ社会」の実現を掲げていて、去年の参議院選挙の政策集では、すべての原発の速やかな停止と廃炉決定を目指すことや、地元合意がないままの再稼働は認めないことを明記しました。

岡田幹事長は記者会見で「原発を全部止めるべきだという意見は党内にもあり、近い考え方の人も多かったかもしれない。ただ、夏の電力需給のひっ迫が想定されるなかで、『原発を全部止める』とか『再稼働は一切、認めない』と言える状況ではない」と指摘しました。

そのうえで「現状を考えれば一定の範囲で原子力規制委員会の審査に合格し、地元の理解が得られれば再稼働を認めていく必要がある。私は政権を取った時にできない政策を言うべきではないと繰り返している」と述べました。

2023年7月25日 19時27分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230725/k10014141971000.html

岡田克也


岡田 克也は、日本の政治家、通産官僚。立憲民主党所属の衆議院議員、立憲民主党幹事長、立憲民主党三重県連顧問。 外務大臣、副総理・内閣府特命担当大臣、民主党代表、同幹事長、同代表代行、同政策調査会長、民進党代表、同常任顧問、立憲民主党常任顧問を歴任した。 ジャスコ創業者の岡田卓也は父。
生年月日: 1953年7月14日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

散々邪魔してたくせに

イオンの突き上げをくらったんでしょう。

立憲さんには多くの原発反対に活動家団体がついているので、いまさら方針転向されると猛反発を食らうでしょうね。当然、そこに肩入れしている議員も文句出るから、ひと悶着ありそうだね。

今更言うって事は、結構前から内心では認めてた?

カラスを白という人がいる集団ですから

この会見見ましたけど。。。マスコミが立民のことを報告正当に報道しない。なんて言ってましたね。本の言葉の切れ端で容認は言いましたけど。。。美化し過ぎでしょうね。

選挙が近くなってきたら政治家の発言に要注意。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを