立憲・辻元氏、夫婦別姓で自民・茂木氏に「踏み込まないと首相になれない」

立民・辻元氏「踏み込まないと首相になれない」 夫婦別姓で自民・茂木氏に

記事によると…

・「踏み込まないと首相にはなれないですよ」

立憲民主党の辻元清美参院議員が26日の超党派会合で、選択的夫婦別姓を巡り、自民党の茂木敏充幹事長に迫る場面があった。

辻元氏は選択的夫婦別姓について「世界中でやっているが、日本だけ、自民党だけがやっていない」と批判。「茂木氏は(選択的夫婦別姓に)賛成だと思う。今日は本音の意見を聞きたい」と水を向けた。

これに対し、茂木氏は「決めるのは若い人だ。これから結婚する人がどういう制度が良いのか決めていく。そうすれば答えはおのずから明らかなのではないか」と回答した。茂木氏の答えに満足しなかった辻元氏は「答えは何ですか。ここを踏み込まないと首相にはなれない」と食い下がったが、茂木氏は「(国会)議事録をみていただければ」と述べるにとどめた。

2023/7/26 18:55
https://www.sankei.com/article/20230726-YNILY5TVMBPLJJGIB23ULDZFDM/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

辻元清美


辻元 清美は、日本の政治家。立憲民主党所属の参議院議員。 衆議院議員、国土交通副大臣、内閣総理大臣補佐官、社会民主党政策審議会長、同国会対策委員長、民進党幹事長代行、旧立憲民主党政務調査会長 、同副代表兼国会対策委員長、同幹事長代行、立憲民主党副代表などを歴任。ピースボート設立者のひとり。
生年月日: 1960年4月28日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

何で辻元?

こーゆー人の意見をいちいち取り上げる必要あります??

何で辻元?

大した事もやってないのに出しゃばってるよね。

余計なお世話のおばさんやな!

パラレルワールドか?🥹

この人、誰?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを