女性のトップレス容認 ベルリン、プールや公園で 「平等性を是」

女性のトップレス容認 ベルリン、プールや公園で 「平等性を是」【地球コラム】

記事によると…

・汗ばむような陽気が続くドイツの首都ベルリンでは、市民が涼しさを求めて水辺に足を向けるようになってきたが、少し目のやりどころに困る機会が増えそうだ。水着の着用を強要された女性から「裸になる権利」を求める異議申し立てが相次いだことを受け、市民プールの運営団体が2023年3月、「誰でも上半身裸で利用できる」と認めたのだ。ヌーディズム発祥の地とされるドイツから、新たな「常識」が広がるかもしれない。

発端の「事件」が起きた2021年6月20日は、ベルリンでは珍しい35度の猛暑日だった。独紙ツァイトによると、当時38歳の女性が6歳の息子とベルリン市内の公園にある水遊び場を訪問。水場の側にある木陰の芝生にタオルを敷くと、シャツを脱ぎ上半身裸で横たわった。

しばらくすると公園を管理する男性2人がやってきて、下着の着用を求めた。女性が理由を尋ねると、管理人側は「ここはヌーディストエリアではなく、あなたは女性です」と答えた。周辺では多くの男性が上半身裸だった。「それは差別だ」。女性は抵抗した。

(略)

2023年07月25日10時00分(会員限定)
https://www.jiji.com/jc/v8?id=20230725world

ベルリン


ベルリンはドイツの首都で、その歴史は 13 世紀にさかのぼります。20 世紀の激動の歴史はホロコースト記念碑や、壁面アートで彩られたベルリンの壁の跡地からも見て取れます。冷戦時代にはベルリンは東西に分裂していたこともあり、18 世紀建造のブランデンブルク門は再統一のシンボルになっています。ベルリンはまた、アートシーンや、1963 年に建てられた黄金色の特徴ある屋根で知られるベルリン フィルハーモニーをはじめとする現代的な建物でも有名です。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ふーん。全然気にしてないし。いいんじゃない?

さぁ!早く日本も後に続け(ノシ 'ω')ノシ ハヨハヨ

ありがとう世界

日本も頼むよおおおお

ドイツ行こう

揺れたりするの不快じゃないんかな

涼しそうだ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを