【産経】マイナ総点検中に外遊 河野氏から離れる人心

マイナ総点検中に外遊 河野氏から離れる人心

記事によると…

・マイナンバーカードの一連のトラブルを巡り、所管する河野太郎デジタル相の姿勢が波紋を呼んでいる。政府の「マイナンバー情報総点検本部」のトップを務めるにも関わらず、8月上旬の中間報告の発表前に外遊に繰り出し、与野党から本気度を疑問視する声があがっているのだ。野党は7月26日の参院閉会中審査で批判を強める構えで、岸田文雄首相の統率力も問われている。

河野氏は11日から22日まで、北欧と中東を歴訪し、関係閣僚らとデジタル分野での協力を巡って意見交換した。総点検の中間報告が間近に迫っていたが、不在中は、デジタル庁の「大串正樹副大臣、尾崎正直政務官に陣頭指揮を執ってもらう」と説明し、自身はオンラインで総点検に関する会議に臨む考えを示していた。

個人情報委員会によるデジタル庁への立ち入り検査があった19日も、河野氏は中東歴訪中で不在だった。対外的な反応は「(同委の)求めに応じて適切に対応してまいります」とのコメントを出すにとどまった。

(略)

2023/7/25 01:00(有料プラン)
https://www.sankei.com/article/20230725-Q6EPQGQMDVJI7CSEXZFDV2GFAM/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

河野太郎


河野 太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、デジタル大臣、内閣府特命担当大臣、国家公務員制度担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。
生年月日: 1963年1月10日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「河野氏から離れる人心」。そりゃあー、、ねぇー???😅

別に居ても居なくても同じなのでゆっくりいってらっしゃ~い。

だって、やる気ないもん!

ある意味マイナカード最大の手柄かもしれんな、コイツの本性をTwitter以外にも広めたのは。

お暇で🤣🤣🤣

この方のご言動は置いといて、右派メディアが嬉々として報じているのを見るに、「岸田おろし」で動いている方々がいらっしゃるのでしょうね。

別に作業中に大臣が座ってる必要ない リモートで大抵のことは事足りる

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを