中国、台湾問題念頭にけん制…「琉球の主権が日本に属すと定めた国際条約ない」

中国が「琉球の主権が日本に属すと定めた国際条約ない」と指摘 台湾問題念頭にけん制か

記事によると…

・中国共産党機関紙、人民日報傘下の雑誌「国家人文歴史」は18日までに、琉球の文化や沖縄の米軍基地問題に関する特集を掲載した。冒頭で沖縄の帰属を巡り「現在の琉球は日本の実効支配下にあるが、歴史上、琉球の主権が日本に属すと定めた国際条約はない」と指摘した。

・特集は「琉球往事」と題し、冒頭で「日本政府は米軍基地を維持するために次々と琉球の民衆の意志に背く決定を下している」と批判。「琉球の民衆の大きな失望と反感を招いており、独立を求める声も強まっている」と分析した。

2023年7月18日19時35分
https://www.nikkansports.com/general/news/202307180001261.html

琉球王国


琉球王国 / 琉球國は、1429年から1879年の450年間、琉球諸島を中心に存在した王国である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ほら来た

琉球じゃないよ?沖縄だよ?バカなのかなっ🙃

デニーさん、大喜びでしょうか?

言わんこっちゃない。これで戦争になったらきっかけはアノ人!?😅

琉球はないよ、今は日本なんだから

沖縄やるから台湾を返せ!となるレベル

とんでもない事言い出し始めたぞ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを