ボーナス未返還だけじゃない!“退職金ゼロ”公約の川勝知事「退職金8100万円既に受け取り」

ボーナス未返還だけじゃない…退職金ゼロ公約の川勝知事「退職金8100万円既に受け取り」県民激怒“給料泥棒”がリニア妨害

記事によると…

(前略)

・問題の発言は、2021年の参院補選での応援演説で「(御殿場市は)コシヒカリしかない、だから飯だけ食って、それで農業だと思っている」とのべたことだ。川勝知事は「私は約束を必ず守ります、筋を通します」としていたにも関わらず、返上に必要な条例案の提出を見送り、7月3日に公開された『去年の所得』で、給与やボーナスを返上していなかったことが明らかになったのだ。返されなかった金額は、川勝知事が「自らに罰を科す」として当時自分で表明したところによれば「12月分の給料約130万円と期末手当約310万円」の計440万円だった。

実は、まだ果たされていない約束もある。2009年の知事選で川勝知事は「退職金ゼロ」を公約にして、「知事の退職金を支給しない条例をつくり、受け取らなかった。2期目は『受け取ることが望ましい』との県審議会の答申に従い受け取っている」(中日新聞)。3期目と併せて、合計8100万円の退職金をもらっている。

また、川勝平太知事の2022年分の所得総額は2261万円だった。

(後略)

7/14(金) 9:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa2634d9cf51aa78c4bf72dc52a4f14be1153b07

川勝平太


川勝 平太は、日本の政治家、経済学者。早稲田大学政治経済学部教授、国際日本文化研究センター副所長、財団法人総合研究開発機構理事、静岡文化芸術大学学長、学校法人静岡文化芸術大学理事長などを歴任した。
生年月日: 1948年8月16日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

銭に弱い人。毒饅頭でイチコロね。つまり、そゆこと。

810万円かと思ったら8100万円!恐ろし😱カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

退職金の先払いがどうして許されるのか

退職期金受け取ったんならサッサと辞めろよ😠💢

執着が過ぎる。我欲でしか生きてこなかったんだろうな。

おい!静岡!

さぁ!再び不信任決議だ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを