立憲、女性議員増へ始動… 辻元氏「多様性を力に変え、社会の停滞の解消や経済の成長を目指していく」

立民、女性議員増へ始動 衆院選にらみ政権と差異化

記事によると…

・立憲民主党の辻元清美ジェンダー平等推進副本部長らは10日、次期衆院選に向け「全国女性キャラバン」を東京都内でスタートした。ジェンダー問題に対する岸田文雄政権との立場の違いをアピールするとともに、女性当選者を増やす狙い。早期の衆院解散が見送られたことを受け、さらなる女性候補の発掘につなげたい考えだ。

辻元氏は、キャラバンに先立ち国会内で記者会見し「多様性を力に変え、社会の停滞の解消や経済の成長を目指していく」と述べた。

2023/7/10 19:03
https://www.sankei.com/article/20230710-YLH6AAXS45PUFB3LI7V2AY26SI/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

辻元清美


辻元 清美は、日本の政治家。立憲民主党所属の参議院議員。 衆議院議員、国土交通副大臣、内閣総理大臣補佐官、社会民主党政策審議会長、同国会対策委員長、民進党幹事長代行、旧立憲民主党政務調査会長 、同副代表兼国会対策委員長、同幹事長代行、立憲民主党副代表などを歴任。ピースボート設立者のひとり。
生年月日: 1960年4月28日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

公設秘書の給与1870万円を国から騙し取ったとして逮捕され、懲役2年執行猶予5年の有罪判決を受けた辻元清美さんじゃないですか

どんな人が来るんだろうね!?見ものだね!人選間違ってませんか

発掘候補は仁藤夢乃とか石川優実とか望月衣塑子

自称女性が集まるのか?

女性だけ増やせばいいって… 議員たる資質も必要ですよね(;´Д`)

女性の代表がこれではねぇ

大人しくしてると思ったら発作が出ましたね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを