税制調査会、サラリーマンなどの給与所得控除は「相当、手厚い」「働き方の差」是正を

サラリーマンなどの給与所得控除は「相当、手厚い」 「働き方の差」是正を 政府税調

記事によると…

・総理の諮問機関である政府の税制調査会は、多様な働き方が増える中での税のあり方について答申案をまとめました。

現在の制度では、全体でみるとサラリーマンなどの給与収入のうち3割程度が給与所得控除として差し引かれ、支払う税金が安くなっています。答申案ではこれについて、「相当手厚い仕組みだ」と指摘しています。

一方で、フリーランスや副業での収入は給与所得として手厚い控除を受けられない場合が多いことから、働き方に関わらず受けられる控除を拡大するなど、今後具体的な対応が検討されていくものとみられます。

6/30(金) 19:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/a205c23239e449c775beda84d54136bb903eeea0

租税


租税とは、国や地方公共団体が公共財や公共サービスを提供するにあたって、法令の定めに基づいて国民や企業等の主体に、必要経費等の捻出方法として負担を強制する金銭(通貨、お金)で、日本では税金(ぜいきん)と言われる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

インボイスに賛成し我々個人事業主を侮辱してるサラリーマンの皆さん。私の予想通りあなたたちの給料も減ることになりそうです。念願叶ってよかったですね☺️

岸田総理になってから、本当にひどい。増税、増税、増税、増税。格差是正と言いながら、悪い方へ合わせる増税。普通、是正って悪い方を良い方に合わせるんじゃないの?5公5民で苦しいと訴える国民に、この仕打ち。本当に国の運営から退いてほしい。

インボイスで個人事業主を搾り 所得控除廃止でサラリーマンを搾り 肥えるのは議員と友達 叩かれるべきは権力者。 つまり減税一択。

また増税かよ!

な?。 自分に限らずインボイス制度導入廃止の声を支持された方々の言った通りだろ?。

ちょっと何言ってるか分からない。

ほらね次はサラリーマンなんですよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを