日本に住むガーナ人男性、生活保護求め提訴 透析治療中で母国に帰れず、働くことも認められない状況

病で困窮する外国人、生活保護の外 ガーナ人男性、利用求める訴え

記事によると…

・日本に住むガーナ人の男性が生活保護の利用を求めて自治体を相手に裁判を起こしている。

透析治療中で母国に帰れず、働くことも認められない状況で「外国人にも生きる権利を保障してほしい」と訴える。

在留外国人が過去最多となり、困窮者も増えているが生活保護を利用できる人は限られる。外国人の生存権をどう保障してい…

(略)

2023年6月20日 5時00分(有料記事)
https://www.asahi.com/articles/DA3S15666261.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

東京都港区西麻布1丁目5-21 ガーナ大使館の所在地です。 まず大使館に相談してください。

もしかしている保健証使ってる?

知らんガーナ

そもそもいつ来た?何で来た?記事読もうにも有料で分からんやん。とりま、帰ろうか?

帰れずじゃなくて帰りたくないの間違いだろ

憲法を無視した思いやり(爆笑)で何億垂れ流す気だ。

ガーナ大使館へどうぞ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを