『Zガンダム』エマ役・岡本麻弥さん、インボイス制度の中止へ涙の訴え…「同年齢、同スキルだと、楽な課税事業者に仕事を振られる」「廃業も視野に」

『Zガンダム』エマ役・岡本麻弥、インボイス制度の中止へ涙の訴え 自身も「廃業も視野に入っています」

記事によると…

・「Zガンダム」エマ・シーン役で知られる岡本麻弥らが22日、会見を開いた

・クールジャパンを壊すとして、インボイス制度の中止を求めるもの

・岡本は、日本のポップカルチャーが失われていくなどと涙ながらに訴えた

岡本
「アメリカにいる間、何度も日本のアニメや漫画のことを本当に誇らしく感じました」

「それが今、日本で始まるインボイス制度で破壊されようとしています。このままでは愛すべき日本のポップカルチャーが失われていってしまいます」

「声優は事務所に所属していても、ほとんど個人事業主。今、課税事業者になるか、免税事業者になるかの選択を迫られている。96%が免税事業者という実情があります。課税事業者になると消費税の課税義務があると知らずに促されるまま登録している人がいっぱいいます。いろんな業界で起きていることですけど」

「(課税事業者になっても)税理士を雇える人ばかりではありません。もし雇えなければ個人で時間を割いてやらないといけない。私たちは自分を磨くために時間を使いたいんです。あと、若い子たちはバイトしながら、いつかトップを取るために山を登っているんです。なまけているワケじゃない。その山を登っている人たちを、ごっそりなくそうとしている。(免税事業者、課税事業者の)どちらも正解じゃないボタンを押せ、と言われている。免税事業者のままでもいられるでしょう。ただ、同じような年齢で同じようなスキルだと、楽な課税事業者に仕事を振る。私のようにフリーだと、表立って『インボイス制度未登録だから』とは言わない。何か起きるかと言われれば、そっと消えていく。これが1番、恐ろしいこと。そういう人がたくさんいます。もし公正取引委員会に言ったって助けてくれない」

「廃業も視野に入っています。こんなの何もいいことないんです」

2023年6月22日 16時6分
https://news.livedoor.com/article/detail/24474425/

動画を見る

関連ツイート

岡本麻弥


岡本 麻弥は、日本の声優、女優、歌手。東京都新宿区出身。
生年月日: 1967年2月3日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

・免税だと仕事減る→課税業者になれ ・税金払うの大変→今まで免除されてきただけですが? ・税金計算してる暇ない→みんな当たり前にやるものだしそんなに大変なほど計算あるなら儲かってるのでは? と思うのですが間違っていますでしょうか クールジャパンもアニメも声優もエマも好きです。

インボイス制度がよくわかりません みんなもそうだよね

インボイス制度導入の有無の前に、日本の国力衰退に伴って、日本のエンタメ業界は衰退しまくると思うわ。

インボイスって別に不当な増税政策ってよりかは、今までスルーしてたけどちゃんと税金払えよっていう部分の話じゃなかったっけ。

僕もだけど、ぶっちゃけインボイス制度がよく分かってない人は♡

言ってることはわかるし、インボイスも反対だけど、本来は収めるべきな税金を、ポッポナイナイしてるわけ。泣くんじゃなくて、しっかり訴えなきゃ意味ないよ。これじゃ、ただの甘えに捉えられても仕方ない。

勘定奉行のCMで聞いたことあるけど、よくわからないな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを