駐日ジョージア大使、電車の優先席利用への批判に「私が言うのも何ですが…」

駐日ジョージア大使、電車の優先席利用への批判に毅然 「その通り」「勇気ある発言」称賛の嵐

記事によると…

・ジョージアのティムラズ・レジャバ駐日大使が、19日までに自身のツイッターを更新。電車の優先席に座った写真が指摘を受けたといい、自身の見解を投稿。共感する声が続々と寄せられている。

・この投稿には「何読んでるか気になる…」「脚長っ!かっこいいです」という声のほか、座席が優先席だったこともあり「空いてるならわざわざ優先座席に座らなくてもいいんじゃないかな?」「そこは優先席ですよ」などと、指摘するコメントも寄せられた。

・これらのコメントを受け、大使は「優先席に座っていることに関して注意を受けました」と投稿。「私が言うのも何ですが、理屈のない不要な圧力は、生きづらい社会につながるためやめましょう。空いている席に座ることに何ら問題はありません」と説明し「大切なのは、必要とする方が来たときに率先して譲る精神です」と主張。「何なら、私の妻は、妊娠中や乳幼児を連れてときに、優先席を譲られた経験は一度もありません。だから、優先席に座っていることで、誰にも迷惑をかけていない私が注意される理由は理解できません」とした。

「さらに、人間として“当たり前”である他人に気を配ることができずに、変な社会のルールを押し付けるような、無機質な考えは私は正しいとは思いません」と呼びかけた。

6/19(月) 9:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/1835c61e7240fe09152c6da2092ea23f98afd858

ティムラズ・レジャバ


ティムラズ・レジャバは、ジョージアの外交官、駐日特命全権大使。グルジア・ソビエト社会主義共和国の首都トビリシ出身。外交官として駐在する以前に約20年の日本在住経験があり、日本語に堪能。
生年月日: 1988年4月12日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

僕は空いてるときはあえて優先席に座る。後で混んできたときに必要とする人が来たらすぐに譲れるように気をつけている。全く譲る気のないやつ、寝たフリのやつが座ってるよりマシ

専用ではなく優先ですからねぇ。批判する人は言葉の意味すら理解できていないのか。

誰も居なければ使ってもいい、っていうのは道理ですからねぇ。

どうせ来ても譲ら無いくせに屁理屈うるせーな 席譲る気がある人はそもそも座らないけどな

大使と同じ精神を持つ人は優先席に座ってなくとも、譲るべき人には席を譲ります。 優しい気持ちを先ず持つことが優先。

優先席利用を批判してる人は一般席では席を譲らない説

優先の意味がわからないとは…ジョージア人より日本語が不自由な人たち…母国語なのに…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを