中国・習近平国家主席、沖縄に言及 → 玉城デニー知事「長く深い交流の歴史をこれからも温めていく」

習近平氏の沖縄言及報道は「交流発展への意欲と受け止める」 玉城デニー知事、訪中へ期待感

記事によると…

・中国の習近平国家主席が沖縄に関して言及したことを中国の共産党機関紙「人民日報」が4日付の1面で報じたことについて、玉城デニー知事は8日、「今後の交流発展に意欲を示されたものと受け止めている」と述べた。定例会見で記者の質問に答えた。

習氏
「私が福州で勤めていた時、福州には琉球館と琉球人墓があり、福州と琉球の縁が深いことを知っています。それに、福建出身の三十六姓の人々が昔、琉球に移住したことも知っています」

玉城デニー氏
「歴史と、そこからつながっていった交流や文化について、かなり深い見識をお持ちであると受け止めている」

「県としても沖縄と中国の長く深い交流の歴史をこれからも温めていくことが交流発展の礎になると考えている」

「経済復興を見据えた観光や交流を展開していきたい。現地関係者と意見交換し、交流を確かめ合う場にできれば」

6/10(土) 5:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/22d15c5d103e5bfb51c5d48192706420d5872073

玉城デニー


玉城 デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。本名は玉城 康裕。 衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。なお、知事業務上、法的効果を伴う行政文書には本名を使用している。
生年月日: 1959年10月13日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

オール沖縄も次の選挙までやなぁ

外患誘致だな

本当、こんな感じやろな🤣ww

普通のニュースで取り上げないから、ここまで危険だって知らん人が多いのって怖いね。

立派な主従関係が出来てますね👶

繋がりが深いのは分かる。それと、売国は別の話し。

琉球???いつの時代だよwww 沖縄県じゃ無いの?あー無いのね。なんかごめん。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを