【総選挙】菅直人氏「野党第一党を立憲が死守できるか、維新に座を奪われるかが争点」「維新が野党第一党になれば『なんでもあり』の政治になる」

菅直人氏のツイート

次期総選挙が迫っています。この選挙は「野党第一党を立憲民主党が死守できるか、それとも維新に野党第一党の座を奪われるかどうか」が最大の争点です。

維新が野党第一党になれば日本の政治が大きく右傾化することは間違いありません。(続)

維新はノンイデオロギー政党、つまり政治イデオロギーを持たない政党で、それは名称によく表れています。政党名には「民主」「自由」「平等」「平和」といった政治的な意味を含む用語を使うことが通常ですが、維新だけは政治的には意味不明な「維新」という言葉が政党名になっています。(続)

こうした維新が野党第一党になれば自民党とのイデオロギー的な差は見えなくなり、「なんでもあり」の政治になる恐れが強いです。

私は次期総選挙で立憲民主党が「日本の民主主義を守るために野党第一党を死守する」ことを最大のスローガンにして戦うべきだと考えます。(終)

菅直人


菅 直人は、日本の政治家・弁理士。立憲民主党所属の衆議院議員、国のかたち研究会設立者・会長。立憲民主党最高顧問。 厚生大臣、副総理、財務大臣、内閣府特命担当大臣、内閣総理大臣、旧民主党代表、民主党代表、民主党政策調査会長、民主党幹事長、民主党代表代行、旧立憲民主党最高顧問を歴任した。
生年月日: 1946年10月10日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ああ、いよいよ墜ちるんですね

まあ、争点かどうかは別として、現状をよく理解しておられる。

争点だと思ってんのおたくらだけだろ。

無理です🤣

武蔵野市、小金井市の皆様、お分かりですよね。

本人の感想

言葉の意味はよく分からんが、スゴイ自信だ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを