53歳男、手取り25万から8万を推しの『投げ銭』に使い自宅アパートに放火… 国民生活センターへの相談増加

推しへの「投げ銭」で生活苦に...国民生活センターへの相談増加 依存の背景&自衛策は?専門家に聞く

記事によると…

・ライブ配信アプリの「投げ銭」で生活が苦しくなった——そんな事件が2023年4月末に報じられてSNSで話題になり、「実際こういう人結構多いんだろうな」「他人事じゃない」と問題視する声が見られた。

・話題になったのは、23年4月30日付「TBS NEWS DIG」の報道だ。「手取り月25万円から"推し活"で投げ銭8万円...自宅を放火した53歳の男が抱えた『むなしさと不安』」という見出しで、ライブ配信アプリへの支払いで生活が苦しくなり、自宅アパートに火を付けたという事件の裁判内容について報じた。

・記事によれば、被告の男性は、ライブ配信アプリのとある女性歌手を推しており、金銭や応援アイテムなどを寄付できる「投げ銭」を繰り返していた。男性は「(アプリを)辞められない不安と、お金がなくなる不安があった」「やめたいけど、やめられなくて」などと法廷で証言したという。

この報道はSNSで話題になった。「実際こういう人結構多いんだろうな」「他人事じゃない」などと指摘する声が見られた一方、「投げ銭したいと思う心理が理解できん」「全然理解できない」などと疑問を呈する声も見られた。

2023年6月4日(日)10時0分
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0604/jc_230604_0981028294.html

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

17万あれば生活出来るでしよ

分かるぞ

短文ながら凄惨なワードばかりですね。

53で手取り25!?なのに投げ銭!?色々とカオス。

8万くらいで泣きつくなや

17万も手元に残る…でいいんだよね?🤔生活切り詰めたら応援できるよね😅

激アツ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを