【全国初】山梨県が人口減少で非常事態宣言 岸田政権の“異次元の少子化対策”と連携へ

山梨県が人口減少で非常事態宣言 全国初 出生率回復へ対策

記事によると…

・山梨県は9日、長崎幸太郎知事を本部長とする「人口減少危機対策本部」を発足し、人口減少が喫緊の課題だとする非常事態宣言を発出した。都道府県でレベルで、こういった宣言を出すのは初。岸田文雄政権が進める異次元の少子化対策と連携させ、今後、具体的な取り組みを進めていく。

今回発出した「人口減少危機突破宣言」では、出生率の下降トレンドを上昇へと転換させるか否かの瀬戸際に立っているとし、令和5年度を危機突破元年として出生率回復に向けた抜本的・集中的な取り組み開始の年にするとしている。これに向けて県民と危機感を共有することが欠かせないとし、非常事態宣言に至ったとしている。

2023/6/9 11:17
https://www.sankei.com/article/20230609-CHBR3I2PFFIZLJL7UE4QG7SHHA/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

山梨県


山梨県は東京の南西に位置します。富士山の北側斜面を登る道があり、年間何十万人もの人々が登山に訪れます。この日本の象徴ともいえる富士山の噴火により形成された湖を囲むようにリゾート地が並んでいます。この富士五湖エリアは、ハイキング、登山、魚釣り、スキーで有名です。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

移住した人たちが受けた山梨県民からの仕打ちが口コミで広がった結果もあるでしょう。

プール撮影会しよう

申し訳ないけど。私みたいに車に乗れない人間には住めないよ。甲府市でさえ、バス路線があまりないもの。

皆大都市に移住してしまうからな。働く場所がないのと賃金上がらないのもある。温泉最高なんだけどな

正直東京で出来なければ地方でなんて到底無理だと思う 根本的に環境整備の質が違いすぎる

山梨良いところだよ 朝なんかめちゃ空気澄んでて気持ちいいし景色もいい

人口減少を少子化のせいにすると間違える😆

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを