2022年度の生活保護申請、計24万5686件 前年度から6.9%、3年連続増

生活保護申請、6.9%増 22年度、3年連続プラス

記事によると…

・2022年度の生活保護申請が計24万5686件(速報値)となり、前年度から6.9%増えたことが7日、厚生労働省の統計で分かった。増加は3年連続。新型コロナウイルス禍の長期化や物価高が影響したとみられる。

・担当者は、22年度と今年3月の申請の増加に関し「コロナ禍での経済情勢の動向などが要因だが、特定はできない」と話している。

6/7(水) 10:45
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e7467e82eec388d18ddc3865ef8e3216822c8fd

生活保護


生活保護は、国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査を行いその困窮の程度によって、要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活を保障するとともに、自立を促すことを目的とする。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これは何を意味してるかって、当然コロナでしょう。飲食業、観光業でバタバタと倒れていったものたちがいて当然だ。コロナ明けのこれからが大事だよ?これから!

だから平日の昼間でもTwitterしてる人が多いのか

よし、俺が審査しよう 本当は働けるんだろうなぁ!?

ベーシックインカムおねがいします

税金年間で見たら結構給料から引かれてるし仕方ない

俺も生活保護もらいたい。うー。

今は何不自由なく生きてるけど将来入る年金はとても1ヶ月やっていける額じゃないから、俺も30年後には仲間入りしてるかもな

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを