【大阪】コロナ無料検査で補助金の不正申請 調査した15のうち7事業者の総計42億円を不交付「1つしかしていないのに抗原とPCR両方したことになっている」

【速報】コロナ無料検査で補助金の不正申請 調査した15のうち7事業者の総計42億円を不交付 大阪・吉村知事ら「1つしかしていないのに抗原とPCR両方したことになっている」

記事によると…

・大阪府によりますと、おととし12月から今年3月に実施した、いわゆる『コロナ無料検査』(感染の不安を感じる府民などに対し、無料で検査を行うもの)に参加した370事業者のうち、府民や従業員等から情報提供があった事業者や補助金規模が大きな事業者など、15事業者を対象に立入検査をしたところ10事業者に疑義があり、その後修正申請をさせた後に、名簿上受検した人に、電話で「受検したか」を確認するなどの調査を行いました。

その結果、7事業者に修正後も不適正な申請があると判断、3か月ごとに確認して、不適正と判断した総額を、42.8億円としました。

調べた15事業者のうちの7事業者で不正申請が発覚したということで、大阪府は今月中に、残る355事業者の調査をはじめるということです。

吉村洋文知事と大阪府の担当者は、「検査をしていないのに、したかのように水増ししている。抗原検査とPCR検査の一つしかしていないのに、2つしたことになっている」などと不正の手口について話しました。

6/5(月) 14:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/6779a62645dace0b1f62648f66d9234ed87454f9

吉村洋文


吉村 洋文は、日本の政治家・弁護士・税理士。大阪府知事、大阪維新の会所属、大阪維新の会代表、日本維新の会共同代表。 過去には、大阪市長、衆議院議員、大阪市会議員、おおさか維新の会政務調査会長、大阪維新の会政務調査会長、同代表代行、日本維新の会副代表を務めた。
生年月日: 1975年6月17日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ほんとひどい。。

無料検査場が増えた理由か!大切な税金、不正は許さないで下さい。

不正申請したところには、倍返しぐらいしてもらいたい

へぇ、大阪もやるねぇ

まだまだありそうですね

絶対分割でも回収して!!

氷山の一角ってやつ?他県はどないよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを