「ベトナムで双子を出産した」ウソの申請で出産一時金80万円を“詐取”…  ベトナム人の男(33)を逮捕 同様手口で1600万円以上受給

YouTubeチャンネル『日テレNEWS』より

概要欄

【ベトナム人の男逮捕】出産育児一時金を“詐取” 1600万円以上を引き出したか

日本の健康保険に加入している女性が国外で出産した際に支給される出産育児一時金をだまし取ったとして、ベトナム人の男が逮捕されました。

警視庁によりますと、詐欺の疑いで逮捕されたベトナム国籍のチャン・クアン容疑者は2021年、日本の健康保険に加入しているベトナム人女性が実際には出産していないのにベトナムで双子を出産したと、ウソの申請をして出産育児一時金およそ80万円をだまし取った疑いがもたれています。

チャン容疑者は、偽の求人広告に応募してきたこのベトナム人女性の個人情報を不正に入手し、出産証明書などを偽造したということです。調べに対し、チャン容疑者は容疑を否認しているということです。

チャン容疑者は、ほかにも出産一時金として振り込まれた1600万円以上を引き出しているということで、警視庁は関連を調べています。
(2023年5月25日放送「news every.」より)

詐欺


詐欺は、他人を騙して、金品などを奪ったり損害を与えたりする犯罪行為。経済犯罪の一つ。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

これ氷山の一角でしょ 出産一時金の制度は見直すべきだと思います

1600万円になるまでにホイホイ申請用紙に印鑑ついてるTOPの責任は大きいけと問われないのね🤔

ザルですね

最近、ベトナム系の事件多いね。

また岸田の宝の犯罪か

そもそも外国人にやるなや

俺達の社会保険費が…😂

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを