なぜ日本の学校から「いじめ」がなくならないのか…たった2つの「シンプルかつ納得の理由」

なぜ日本の学校から「いじめ」がなくならないのか…たった2つの「シンプルかつ納得の理由

記事によると…

(前略)

・いじめを蔓延させる要因は、きわめて単純で簡単だ。

 一言でいえば、

----------
(1)市民社会のまっとうな秩序から遮断した閉鎖空間に閉じこめ、
(2)逃げることができず、ちょうどよい具合に対人距離を調整できないようにして、強制的にベタベタさせる生活環境が、いじめを蔓延させ、エスカレートさせる。
----------

 対策は、次のこと以外にはまったくありえない。

 すなわち、

----------
(1)学校独自の反市民的な「学校らしい」秩序を許さず、学校を市民社会のまっとうな秩序で運営させる。
(2)閉鎖空間に閉じこめて強制的にベタベタさせることをせず、ひとりひとりが対人距離を自由に調節できるようにする。
----------

 まず、本稿執筆時に注目を浴びたいじめ報道を手がかりに、私たちが学校という存在をいかに偏った認識枠組で見ているかを浮き彫りにしていこう。

(後略)

5/24(水) 6:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/fcd618596a08807466d8afeedbf347c5a85cf3c8

いじめ


いじめ(イジメ、虐め、苛め)は、相手に精神的、身体的な苦痛を与える犯罪行為あるいはハラスメント行為[6][7]である。2019年度(令和元年度)のいじめの認知件数 (日本国内) は、61万2,496件で過去最多となった。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どの国でもなくならないよ

親も先生もいじめるからね

簡単な話 いじめてる側に罰を与えないから

学校半分にして残りはバイトさせよう 人手不足解消して子供は別の居場所を作れる(可能性が高まる

全ては親の責任。

いじめと万引きって言葉を無くせば代わるんやけどな

日本だけじゃないけどもね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを