【共感覚】事故で9メートル吹っ飛んで頭をぶつけたミュージシャン、突然音楽を「見る」ことができるようになる

事故で9メートルも吹っ飛んで頭をぶつけたミュージシャンが突然音楽を「見る」ことができるようになる

記事によると…

・音楽を聞くと色を感じたり味や匂いに形を感じたりなど、音や文字などの情報を頭で処理する時に無関係の感覚や認知も同時に引き起こされる現象を「共感覚」と呼びます。とあるミュージシャンがバイク事故で頭部に損傷を負った後、共感覚が強化されたという例が報告されています。

https://www.livescience.com/health/neuroscience/musicians-head-injury-triggered-rare-synesthesia-causing-him-to-see-music

・報告書によると、事故に遭った66歳の男性はもともと作曲家としてのキャリアがあり、普段は音楽の講師として働いていたそうです。2021年に男性はバイク事故に遭い、およそ9メートルも吹っ飛ばされ、頭を強打。男性は即座に病院に運ばれ、CTスキャン検査を受けた結果、外傷性脳損傷と硬膜下血腫を起こしていることがわかりました。ただし、出血は外科手術が必要なほどではなく、男性は3日後に退院したとのこと。

そして、退院後に男性は音楽を聞いたときに「音符が見える」ようになったとのこと。男性は「真夜中から午前4時にかけて創造性が爆発したので、曲を絶えず書いていました。曲を書かないことは私にとって受けられないことでした」と述べています。また、音楽を聞くだけで曲のコード(和音)が瞬時にわかる能力も獲得したそうです。

男性の作曲衝動はおよそ4カ月続き、ついにアンサンブル曲を書き上げたそうですが、後に自分が作曲したことを忘れてしまったとのこと。回復後、男性は自分の妻と一緒に完成させた曲を聞き、「面白くて変な曲だ」と評価しています。

(略)

2023年5月22日 16時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/24282294/

共感覚: 統合の多様性

共感覚の基本的特徴や神経機構を解説、また色字共感覚者へのインタビューを収録。「共感覚とは何か」を理解する上で必読の書。
初版発行: 2020年8月20日
著者: 浅野倫子、 横澤一彦
出典:Google Books

ネット上のコメント

私も共感覚で音見えるけど全く作曲できんわ🤪

ある種の"転生"状態なのだろうか?

誰か俺も吹っ飛ばしてくれ

一種のゾーンに入ってるね

こんなこと本当にあるんだ😳😳

良かったのか悪かったのか…よく分からないな

昔似たような人いなかったっけ 特殊能力には特殊な犠牲を伴う…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを