マイナ保険証に別人情報ひも付け、原因が判明

【速報】マイナ保険証で別人情報ひも付け 入力時のミスが原因

記事によると…

・マイナンバーカードと一体化した健康保険証を医療機関などで利用した際、別の人の情報がひも付けされていたケースがあったことがわかった。

加藤厚労相「入力時におけるミスがあって、マイナンバーカードに、それ以外の人の情報がくっついていたというケースだと認識をしている」

加藤厚労相は、12日朝の閣議後の会見で、医療機関などで健康保険証として利用したマイナンバーカードに、別の人の名前など、他人の情報がひも付けられたケースが確認されたことを明らかにした。

2023年5月12日 11時45分
https://news.livedoor.com/article/detail/24220765/

加藤勝信


加藤 勝信は、日本の政治家、大蔵官僚。自由民主党所属の衆議院議員、厚生労働大臣、自由民主党税制調査会小委員長、社会保障制度調査会長。旧姓は室崎。
生年月日: 1955年11月22日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自分のマイナンバーカード 自分の保険証であるかどうか どうやって確認するのかな

ヒューマンエラー起こしていい機密度合いじゃなくて草

昔も年金番号とかでヒューマンエラーあったな

手入力なの?:(;゙゚'ω゚'):

A4のコピー用紙(裏紙)に白黒プリントして、定規をあてながら1人ずつ入力してそう。

保険証よりも免許証になることの方が先。

残念ながら想定の範囲内です。 口座、保険紐付けしたくありません・・・

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを