法務省や出入国在留管理庁などのHPにサイバー攻撃か… ハッカー集団「アノニマス」が攻撃主張

法務省や出入国在留管理庁などのHPにサイバー攻撃か

記事によると…

・法務省によりますと、つながりにくくなっているのは法務省の代表のホームページのほか検察庁や出入国在留管理庁などのホームページです。

9日午前7時すぎ、法務省が公式のツイッターアカウントで「省関連のホームページが閲覧できなくなっていて調査を進めている」などとと発表しました。

一方「アノニマス」を名乗るハッカー集団のひとつが9日未明、SNS上で日本の難民政策に対する抗議のために法務省のサイトにサイバー攻撃を行ったと主張する投稿を行っています。

法務省はこの投稿を把握しているということですが「全体的な状況を確認中だ」としていて原因とともに関連を調べています。

2023年5月9日 9時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230509/k10014061071000.html

サイバー攻撃


英語から翻訳-サイバー攻撃とは、コンピューター情報システム、コンピューター ネットワーク、インフラストラクチャ、パーソナル コンピューター デバイス、またはスマートフォンを標的とする攻撃的な操作です。攻撃者とは、システムのデータ、機能、またはその他の制限された領域に許可なく、悪意を持ってアクセスしようとする個人またはプロセスです。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ここ最近の入管関係のゴミ具合を見ていると全然同情する気にならんな

アノニマスのバックにいるのはあの団体か。

さっさと強制送還しないからこうなる。

メディアが結託している「アノ勢力」を連想してしまうなw

日本の変な人たちでしょうか。その裏にいる怖い外国勢力でしょうか😱

アノニマスに成りすましたアノニマスだったりして。

いよいよヤバいところに

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを