安藤優子さん「ChatGPTの“答え”が正しいのか判断することができるかが問われる」

【安藤優子の本音】ChatGPTの「答え」が正しいのか判断することができるかが問われる

記事によると…

・瞬く間に調べ物をしてくれたり、文章を作ってくれるAI(人工知能)によるChatGPTがいま大注目になっているのは、その賛否も含めてご存じの通りです。専門的なことはちょっと脇に置いておいて、私も仕事半分、興味半分で無料バージョンを実際に使ってみました。

聞いてみた質問は、日本語で「どうしたら国会に女性議員を増やせるか?」と、英語で「北朝鮮の脅威を取り除くにはどうしたらいいか?」の2つ。どちらも(使用言語にかかわらず)あっという間にダダダダッと答えの文章が打ち出されてきました。その速さにまずはびっくり。ただ内容としては、女性国会議員については「女性が増えることのメリットを世の中に知らしめるべき」とか、北朝鮮については「まずは外交努力を」といったごく平均的なものでした。

そりゃあそうですよね。この世界にすでに出回っている意見や情報を収集して、AI自らが「生成」した答えですから。だから聞き方をもっと深く、専門的にすればまた違った答えになっていたかもしれません。でも、基本情報を集めて自分の考え方のベース作りの参考として使うのであれば、そのスピードとデータベースの大きさから極めて便利だと思いました。ただ、問題はその「答え」が正しいのか判断することができるかどうか、そして作成された文章が「もともとは誰かの作品」の権利を侵していないかどうか、という点です。

2023年5月7日 12時0分
https://hochi.news/articles/20230506-OHT1T51337.html?page=1

安藤優子


安藤 優子は、日本のニュースキャスター、ジャーナリスト。椙山女学園大学国際コミュニケーション学部客員教授。ウェーブ産経代表幹事。テイクシンク所属。千葉県市川市生まれ。身長は164.5cm、血液型はA型。
生年月日: 1958年11月19日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

分散してるデータを統合して提示してくれるから便利なのでは

インターネットの時となにが違うん?

「AIの出した答えが正しいかAIに確認させてみよう」

判断が人間に委ねられるなら、そんなもん必要ない。こんなものができると、私じゃありませんAIが言ったんです、と逆に言い逃れができる世の中になりそう。

ニュース(?)で喋ってるキャスター、コメンテーター、有識者の発言が正しいのか判断することができるかが問われる

問われるのはマスコミの報道が正しいのかの判断だろ。

安藤さんのコメントよりは信じられるんじゃないでしょうか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを