【動画】“台本丸読み”のサンモニ・コメンテーターに、高橋洋一氏「多分話していることすら自分でよくわからない…」

take5さんのツイート

米銀行の破綻の背景って、そんな大雑把な話なんでしょうか?金融派生型商品が原因って、それこそリーマンショックのサブプライムローンの証券化等のデリバティブとかヘッジファンドとかジャンクボンドやマネーゲームを批判する議論から全く進歩ないのですね。

今回の破綻って、銀行が預金を貸し出す時に一部を有価証券投資する際に、SVBなどはそれを長期投資で運用してしまい、その投資ってGXとかいわゆる環境投資が主体であり、それが失敗してしまったことが重要な要因なんですよ。

それを真っ先に言わないと。。

#サンモニ

↓↓↓

高橋洋一氏のツイート

寺島実郎


寺島 実郎は、日本の評論家。多摩大学学長・教授、東北公益文科大学客員教授、立命館大学国際関係学部客員教授、帝塚山大学特別客員教授、立命館アジア太平洋大学国際経営学部客員教員、学校法人市川学園特別顧問、一般財団法人日本総合研究所会長、一般社団法人寺島文庫代表理事。
生年月日: 1947年8月11日
出典:Wikipedia

高橋洋一


高橋 洋一は、日本の経済学者、数量政策学者、元大蔵・財務官僚。学位は博士。嘉悦大学ビジネス創造学部教授、官僚国家日本を変える元官僚の会幹事長、株式会社政策工房代表取締役会長、NPO法人万年野党アドバイザリーボード。研究分野はマクロ経済学、財政政策、金融政策。
生年月日: 1955年9月12日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

間抜けです

毎週日曜朝からお通夜やってる番組ですね。

ジジイの井戸端会議😏

私の記憶では、この人は出演し始めた当初から原稿チラ見しながら話してたような。たしかどっかの大学にいたけど、講義するときも原稿見てたのか

知らんなら偉そうに喋るな

偶にえっ?と思うことあります。専門家ならメモなしで話せる筈です。不勉強だと思います。

今回の銀行破綻とは何の関係もない事をお話ししてましたね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを