コロナ「5類」間近も… 脱マスク進まず 周囲の目や習慣化

脱マスク、やはり気になる「周囲の目」 コロナ「5類」間近も

記事によると…

・新型コロナウイルス対策のマスク着用が3月に「個人の判断」に緩和され、8日には感染症法上の位置づけが「5類」になる。だが、街中や電車内、学校といった公共の場では多くの人が今もマスクを着用し、以前と大きく変わらない光景が続く。状況に応じて着脱を使い分ける人が増えているが、周囲の目や習慣化という理由が目立っており、「脱マスク」は進んでいない。

・「長くマスクを着用していたので、今も習慣的になっている。まだ完全に収束したわけではないし、人と会うときにマスクなしだと失礼かなと思ってしまう」。JR大阪駅近くでマスクをしていた大阪府枚方市の会社員、山崎優城さん(34)はこう話す。

また、大阪市西区の自営業の男性(54)は場所に応じて着用の有無を判断しており、「人が多い商業施設などではマスクを着けている人が圧倒的に多く、人目を気にして着けている」という。

5/2(火) 18:31
https://news.yahoo.co.jp/articles/93e1189e5bea2d7651f7e68d82352b51352ec884

マスク


衛生・医療・医学等の分野を中心に用いられるマスク(英: mask, Respirator)とは、人体のうち顔の一部または全体に被るもの、または、覆うものを指す。頭部まで覆うものを含めることもある。広義では体の他の部分を覆うものもそのように称することがある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

進んでると思うけどな…

自分は、もうマスクしてませんが 使いたい人は使えばいいと思います

強制ではないですからね😅

別に個人の自由なんだからこういうニュースを作る事自体がおかしいの

今日からジムでマスク外しました。 3年ぶりノーマスクトレーニングでした。

他で言われてる通り 人数が多いところは着用 それ以外は 不要 で 判断してる

脱マスクを進める必要ある?個人の判断でいいんじゃない?それよりマスク差別やマスクハラスメントを無くそうよ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを