中国上海モーターショーで外国人だけに『アイスクリーム』配ったBMW、中国で不買運動される…「BMW所有者は1カ月以内に売却せよ」

BMW所有の職員に「売却しなければ解雇する」と迫る企業まで…「アイスクリーム事件」で不買運動の声が高まる中国

記事によると…

・中国上海モーターショーに参加したBMWが不買運動のため大きな苦労を強いられている。訪問客にアイスクリームを配るイベントを行ったが、その際に外国人だけに配ったことが中国人の感情を刺激して不買運動に発展した。BMWをを所有する職員に対して、1カ月以内に売却しなければ解雇するという企業まで登場した。

・BMWに対する不買運動は27日に上海モーターショーが終了する時まで続く勢いだ。BMWは内部の管理不足と職員の不注意によるミスだったと説明したが、「不十分だ」という指摘が出たため翌日3倍の分量で経緯を説明して再度謝る事態に追い込まれた。

アイスクリーム事件以降、BMWの株式は欧州市場で3%以上下落した。時価総額では21億ユーロに達する。日本円で3000億円を越える巨額だ。中国メディアは、これに対してアイスクリーム5億個は買えると指摘した。

4/26(水) 10:15
https://news.yahoo.co.jp/articles/66c802fe1cca4f7048d1d399cbabc88e58e04726

BMW


BMWは、ドイツのバイエルン州ミュンヘンを拠点とする自動車および自動二輪車、エンジンメーカーである。 他にも、イギリスのロールス・ロイスとMINIの2社を傘下のカー・ブランドとして、BMW MとBMW Motorradを子会社として所有する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

目先の金に目が眩んで足元が疎かになる典型。

ヤレヤレ(´-ω-)

アイスくらい 自分で買え🍨

ああ、撤収できるいい口実ができるね

アイス!アイス!って幼稚園じゃあるまいし😂

アイスくらいで。。。

そのくらいで揺るがないだろ、BMW

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを