日本、国内初の飲む中絶薬は10万円 → ネット『なぜ10万円?』『海外価格は780円で約30か国では実質無料』

「経口中絶薬」 厚労省の分科会が了承 国内初の承認へ

記事によると…

・人工妊娠中絶を薬で行う「経口中絶薬」について、厚生労働省の専門家による分科会は国内で初めて承認することを了承しました。
今後、厚生労働省が正式に承認の手続きを行う見通しです。

・【費用は】
人工妊娠中絶は原則として公的な保険が適用されない自由診療のため、薬による中絶にかかる費用は各医療機関が決めることになります。
日本産婦人科医会は、「薬の価格はおよそ5万円とみられ、診察料などと合わせると、10万円程度になることが予想される」としています。

2023年4月21日 21時45分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230421/k10014045661000.html

関連ツイート

厚生労働省


厚生労働省は、日本の行政機関のひとつ。健康、医療、子ども、子育て、福祉、介護、雇用、労働、および年金に関する行政ならびに復員、戦没者遺族等の援護、旧陸軍、海軍の残務整理を所管する。日本語略称・通称は、厚労省。 2001年1月の中央省庁再編により、厚生省と労働省を統合して誕生した。予算規模は中央省庁の中で最大である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

切羽詰まった状況の女性がすぐに購入できない価格では導入の意味がない

産婦人科病棟で働いてるけど、本当にどんな人でも避妊に失敗するんです。マジで。性行動の乱れとかじゃないんですマジで。誰も好き好んで中絶してるわけじゃないの。罰金かなんかにしようとしてんのか?

日本社会の地獄みが底抜けですごい。何なの、どうしてこんなに女性を苦しめたい?

仕入れた薬価5万円経膣エコーあり入院前提という情報が本当なら10万円は妥当な気がしている。

相手に逃げられ、お金もなく、手術が受けられず悩んでいるうちに赤ちゃんが産まれてしまって死なせてしまう…そんなことが幾度となく繰り返されているのに。海外では安価に販売されているものを何故こんな高額にするんですか…薬が安価に手に入れば防げる苦しみなのに。

簡単に買えたらそれはそれで他人に盛る犯罪が増えそうだけども

隙きあらば搾取

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを