水泳教室に参加していた5歳男児、プールに沈み死亡 → 運営代表「溺れるわけがないだろうという過信があったのだろう」

5歳男児、プールに沈む…死亡確認「取り返しのつかないことになった」 高岡市

記事によると…

・22日、富山県高岡市の「オーパスフィットネスクラブ高岡」のプールで、水泳教室に参加していた市内に住む保育園児・笠谷拓杜ちゃん(5)が沈んでいるのを近くにいた別の生徒が見つけた。拓杜ちゃんは心肺停止の状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。

・プールの水深は拓杜ちゃんの身長では立てない1.2メートルで、飛び込んだはずみで腰につけた浮具のひもがほどけ、外れたことが防犯カメラの映像で確認できたという。

・運営会社・形田博之代表「取り返しのつかないことになったと思っている」「溺れるわけがないだろうという過信があったのだろうと思う」

2023年4月23日 19:21
https://news.ntv.co.jp/category/society/1160a2ae6a5b406aa12eeae9f925daf1

高岡市


高岡市は、富山県北西部にある市である。県庁所在地の富山市に次ぐ県内第2の都市で、県西部の中心地である。 加賀前田家2代当主前田利長が築いた高岡城の城下町として発展し、高岡城の廃城後は商工業都市として発展した。伝統工芸の高岡銅器に代表される鋳物の生産が盛んである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

子どもは静かに溺れます。絶対に目を離したらダメなのに。

これからプール監視員の救急講習が続きます。「溺れるわけがないだろうという過信があったのだろうと思う」このような考えにならないように、しっかりと伝えていきたい。

こんな心苦しい事故聞きたくない 5歳の男の子なんてほんと一番可愛い時期だぞ いたたまれない気持ちだ

杜撰な安全管理体制で怖すぎる(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

もはや安心して預ける所など存在しないのよね

子どもがスイミング通ってたことあるけど、溺れてなくてま何かあったらコーチの人がすぐに飛び込んで助けに来てたけどなぁ。過信て?意味わからん。

1対2だったけどうちの子もちょっと目を離した隙に深いところに勝手に行って溺れかけてたことあるからなぁ...1対多数は大変...水はあっという間に溺れるから怖い。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを